パンちゃん's blog

きもをたです

パンちゃん的IDOLYPRIDEについて

・初めに

みなさんこんばんは、パンちゃんです。どうぞよしなに。

明学女真部が死んでしまったと聞き、本当に落ち込んでいます。辛いです。

代わりと言ってはなんですが、僕がブログを書きます。今回はそう、皆さんお待ちかねのIDOLYPRIDEについてです。

 

自分は明学女真部のように、所謂ガチ恋勢という訳では無いので、1ファンとしての感想までにしか至りませんが読んでいただけると幸いです。好きだ美來…

 

ちなみに明学女真部部長のツイート

f:id:Mrs_pancake334:20221207021615j:image
f:id:Mrs_pancake334:20221207021618j:image
f:id:Mrs_pancake334:20221207021620j:image

↑これは伸びないオタク

大学の名を背負ってるんだから女性声優にもっと真剣になれ!お前は女性声優に真剣じゃない!と叩かれても納得ができます。

 

話を戻しますが、IDOLYPRIDEとは今1番伸びるだろうとされるコンテンツです。ご存知でしょうか?ご存知でないオタクの方々はこれを機に是非知ってください。伸びるのでコンテンツなので。

 

・IDOLYPRIDEとは

『IDOLY PRIDE』(アイドリープライド)は、サイバーエージェントグループ、ミュージックレイン、ストレートエッジによる、アイドルをテーマとした日本のメディアミックス作品。略称は『アイプラ』。

(Wikipediaより)

f:id:Mrs_pancake334:20221206190123j:image

 

IDOLYPRIDEはアプリ、アニメ、リアルライブなど多方面に進出しているメディアミックス作品です。またサイバーエージェントミュージックレインがバックについていることから、多大なお金をかけられているコンテンツだと分かるでしょう。

また、IDOLYPRIDEは中野サンプラザと立川ステージガーデンでチケット完売を記録しており、近年のアイドルコンテンツでは上々の売り上げを誇っております。

パシフィコ横浜でライブをしますが、ちょうど埋められるか埋められないか怪しいラインにはなってくるので楽しみですね。コンテンツが持ってる力を考えると十二分に埋める可能性はあると思うので頑張って欲しいです。パシフィコ横浜を埋めれたら2~3年安泰だと思います。ラブライブアイマスに続く第3のコンテンツの一角を担うことが出来る、そのような存在でしょう。

 

青春全部かけてアイドルの最高峰へ

〜What is "IDOL"?〜

f:id:Mrs_pancake334:20221206190246j:image

 

そうなんです、群雄割拠あるアイドルコンテンツの中でもハードな面がかなり見受けられる作品、それがIDOLYPRIDEなのです。まぁハード面は有りつつも、割とそれをオブラートに包んで表現されているので、見ていてそこまで辛くなる作品ではないと個人的には思っています。

他作品と比べると例えば、Wake Up, Girls!であれば、アニメ最初期は宴会の仕事を任されセクハラ紛いの仕事をさせられたり、社長がお金を持ち逃げして失踪したり、東京進出して自分たちに合わない曲を歌わされたりと散々な目にあっています。それらの厳しい面をIDOLYPRIDEは控えめに表現されており、アイドルの厳しい部分は有りつつも見ていてしんどくなりにくいと思います。(その分WUGより薄味ではあるけど)

ハード面に関してはネタバレを含むものが多いので多くは語りませんが、アニメ、ゲーム内での月のテンペストのリーダーである長瀬琴乃さんの立ち位置というものは、いつも誰かと比べられ批判されやすいというところはアイドルというものが夢物語だけでは無いということを伝えている部分でしょう。(だがそこもいいよね)

f:id:Mrs_pancake334:20221206185004p:image

 

また、アイドルコンテンツ戦国時代を生き抜いたコンテンツとして評価してもいいと思います。

王者である、アイドルマスターラブライブシリーズの次に続けと近年はアイドルコンテンツが大量生産されてきました。

2019~2021年代にそれは顕著に見られその頃に逆張りしか擦らんであろうとされる作品が4作品あり、それらは逆張り四銃士とされ逆張りオタク(レ点芸能事務所)に親しまれました。

 

逆張り四銃士とは

IDOLYPRIDE

f:id:Mrs_pancake334:20221206190507j:image

SELECTION PROJECT

f:id:Mrs_pancake334:20221207021328j:image

ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~

f:id:Mrs_pancake334:20221206190514j:image

CUE!

f:id:Mrs_pancake334:20221206190533j:image

4つのコンテンツを指します。

ラピスリライツとCUE!に関してはサービス終了、SELECTION PROJECTに関しても1stライブを行ってから音沙汰無しと、現状動いているのがIDOLYPRIDEのみとなっています。IDOLYPRIDEしか生き残れず、アイドルコンテンツの難しさを体現していると言えるでしょう。(バックの大きさも重要になることがわかります。)

 

また2021年度声優アワード新人女優賞受賞者は

相川奏多(IDOLYPRIDE出演)

赤尾ひかる(ラピスリライツ出演)

稗田寧々(CUE!出演)

矢野妃菜喜(SELECTION PROJECT主演)

の4人であり、四銃士は何か力を持っていると考えられますね。彼女達のこれからの活躍にも期待ですね。

f:id:Mrs_pancake334:20221206190747j:image

 

パンケーキ的 次来る女性声優10選 - パンちゃん's blog

 

また付け足しになりますが、安齋由香里さんは、ラピスリライツで主演、CUE!では4グループの内の1つのリーダーの役を演じています。彼女は過去にもRELEASE THE SPYCEという逆張り神作品にも出演され(サ終済み)、逆張りコンテンツの女王も言っても過言ではないでしょう。

f:id:Mrs_pancake334:20221206191926j:image

事務所のスワロウを退所されフリーになったとの事ですがこれからも頑張って欲しいですね。

f:id:Mrs_pancake334:20221206192004j:image

(スワロウと言えば、パンケーキが大好きな遠藤ゆりかさんが在籍されていた事務所ですね。ゆりしぃ好きだ…)

 

#セレプロ2ndライブ求む

 

・IDOLYPRIDEの魅力について

IDOLYPRIDEの魅力はやはり強力すぎる楽曲制作陣でしょう。

IDOLYPRIDEは、大石昌良氏を始め、やしきん氏田中秀和氏など強力な楽曲制作陣が構えています。

またユニットごとに制作陣が決まっており月のテンペストにはWicky.Records(利根川貴之氏)、サニーピースには北川勝利氏と藤村鼓乃美氏のコンビLizNoirにはQ_MHz、TRINITYAiLEにはkz氏とそれぞれの特徴に合わせた楽曲制作陣が着いています。LizNoirとQ_MHzの組み合わせは中の人との相性もあり最強楽曲が生まれやすいです。LizNoirはスフィアの4人が担当しており、田淵智也氏などがスフィアに楽曲提供していた経験があるので、スフィアの実質延長線上なので間違いがないですよね。やっぱり、漏れ田淵智也すき家

f:id:Mrs_pancake334:20221207005627j:image

 

このブログのコンセプトとして明学女真部が行っていた女性声優学概論1をリスペクトした内容にしたいというコンセプトがあります。

そこで、私的IDOLYPRIDE楽曲ランキングを作りたいと思います

  1. 月下儚美(月のテンペスト)
  2. Darkness sympathizer(LizNoir)
  3. 星の海の記憶(長瀬麻奈)
  4. Fight oh! Mirai oh!(星見プロ)
  5. それを人は"青春"と呼んだ(長瀬琴乃×川咲さくら×天動瑠依×神崎莉央)
  6. 裏と表(月のテンペスト)
  7. 恋と花火(月のテンペスト)
  8. Shock out, Dance!(LizNoir)
  9. 全力!絶対!カウントダウン(サニーピース)
  10. Shine purity〜輝きの純度〜(星見プロ)

 

異論は認めます。IDOLYPRIDEの良さは最強楽曲がうじゃうじゃ存在するというところにあるので。

やはり個人的に、3期生のオタクということもありますので月のテンペスト楽曲が好きです。

月のテンペスト楽曲の良さは、やはりなんだかんだ相川奏多さんの歌のうまさが結局1番じゃないのかなと個人的に思っています。月テンのかっこよさは相川奏多演じる成宮すずの歌声が有りきだと思います

また、最近公開された『クリスマスには君と』や『Daytime moon』のような可愛さが引き立つ楽曲では、日向もかさん演じる早坂芽衣がいることで映えるので、楽曲の幅が広いと言えるでしょう。

 

IDOLYPRIDEは、2月1日にアルバム『未来』がリリースされ、新曲が大量投入されるのでランキングが大きく変動することが考えられます。楽しみですね。楽曲に期待できる点がIDOLYPRIDEの良いところでしょう。

 

他の魅力としては、ストーリーの良さが挙げられます。あの明学女真部部長も号泣したアニメのストーリーも良いですし、アプリ内のストーリーもかなり面白いものになっております。

ネタバレになってしまうので、多くは語れないですが東京編第2章からはかなり面白いです。サニピがゾーンに入る感じ、またそこまでに至るまでがかなり凝られていて面白いものになっております。現在も月のテンペストが成長するであろう第3章BIG4編が更新中であり、月ストが挫折から成長する姿は応援したくなるので月テンファンはぜひ見てほしいですね。

 

・IDOLYPRIDEの声優

前回私は3期生について語ったので、今回はサニーピース(菅野真衣さん高尾奏音さん)焦点を当てて語りたいと思います。2人は多少なりともSNSなどでよく見ているので最低限語れるので…

首藤さんはともかく私は他の2人はよく分からないので今回は2人にスポットライトを当てつつ私的意見を述べていきたいと〜思いまぁす!!(山田ハウス)

 

私が3期生の魅力を語ったブログはこちら

パンちゃん的ミューレ3期生の魅力 - パンちゃん's blog

 

・菅野真衣さん

f:id:Mrs_pancake334:20221207013516j:image

声優界のトッププロスペクト、野球で例えるなら2008年の坂本勇人、2013年の山田哲人のように翌年大活躍するようなものを感じさせるトッププロスペクト声優です。

全てにおいて高水準というのが彼女の強みでしょう。歌唱力をとってもIDOLYPRIDEでソロ楽曲でその実力を遺憾無く発揮しており、また演技力という点でも今年は様々な作品に出演し折り紙付きといったところでしょうか。

【MV】song for you(サニーピースver.) / サニーピース 作詞:PA-NON 作曲・編曲:さかいゆう【IDOLY PRIDE/アイプラ】 - YouTube

 

また彼女はSNSの投稿も頻繁であり、供給が多いところも魅力のうちの一つでしょう。噂によると相当エゴサしているそうなので、安易に発言は出来ませんね。本人巡回済みが非常に多く見られます。インスタライブと頻繁に行われておりオタクとの交流の場が多く、そういったところで人の良さが出ていていいですね。

来年更なる飛躍が期待される声優の1人でしょう。

 

菅野 真衣(かんの まい) on Twitter: "🐙今日は触手っぽさがすごい🦑 https://t.co/OQTCfhVHKh" / Twitter

 

https://twitter.com/_m_aaii/status/1577637933594865664?s=46&t=k13OLKuhDnwrw173n1Ublw

最後になりますが、ソロデビューしてほしいですね。歌が本当にうまくライブ等のMCも上手いので期待値は高まるばかりですね。

 

・高尾奏音さん

f:id:Mrs_pancake334:20221207013536j:image

我らが高尾奏音世代(02)を背負って立つその人です。それ以上に言葉がいらない声優さんです。

それで終わってしまうのは、まぁ面白くないので多少は語ります。

彼女の魅力は、やはり強靭なメンタル。そこでしょう。どんな場面、例えば先輩ばかりいるような場所でもボケ倒すその姿は、鋼のメンタルそのものです。高尾奏音世代を背負って立つ女は違いますね。

また、彼女は2002年生まれながら多数の名前有り出演があり、星見プロの10人の中では1番実績があると言えるでしょう。今年20歳ということでまだまだ伸びしろがあるという点も彼女の魅力でしょう。これからに期待が膨らみますね!!

高尾奏音さんは、バラエティ声優路線で行くかなと個人的に思っていますので、その線で頑張って欲しいですね。目指すべき存在はあまりパッと思いつきませんが…

思いつかないということは、前人未到唯一無二ということだと思いますので、いい事だと思います。(適当)

 

大西亜玖璃・高尾奏音のあぐのんる~むらぼ on Twitter: "放送ご視聴ありがとうございました! あぐぽんのCDもあるし アニメもあるし…… 今期は木になりすぎる!? 今回のアフタートークは 皆も行ってみたいかも? おもしろそうな食べ放題が開催!? こちらもぜひご覧ください! #セカンドショット #あぐのん https://t.co/Teo6O11hyM" / Twitter

↑この髪型好きです。

f:id:Mrs_pancake334:20221207234915j:image

 

こんなブログ書いてる人生、災難だわ。

綿めぐみ - 災難だわ - YouTube

 

・最後に

IDOLYPRIDEは伸びます。それだけに尽きます。

2月18日のパシフィコ横浜で待ってます。きっと神ライブになるはずです。毎回最高を更新されるので。

このIDOLYPRIDEを追いかけてる人生それこそが"青春"です。

かけがえのない仲間(IDOLYPRIDE擦りオタク) 高め合って作っていくストーリー(人生)

一瞬一瞬だけど一生もの それを人は "青春"と呼ぶんだね。

‎長瀬琴乃 (CV:橘 美來), 川咲さくら (CV:菅野真衣), 天動瑠依 (CV:雨宮 天) & 神崎莉央 (CV:戸松 遥)の"それを人は“青春”と呼んだ"をApple Musicで

f:id:Mrs_pancake334:20221207235419j:image

 

皆さんも3期生について語りたいこと、パンケーキ!IDOLYPRIDEのここがいい、俺はIDOLYPRIDE楽曲ならこれが好き!どんなことでも結構です!コメント欄で待ってます!(ヲタファ)

今回のブログ面白かった〜、楽しかった!俺もIDOLYPRIDEが好きだ。俺もIDOLYPRIDEについて語りたいと思った方チャンネル登録や熱い高評価よろしくお願いします!いつも本当に励みになっています!

それでは次のブログでお会いしましょう!パンケーキでした〜またね〜(ヲタファ)

f:id:Mrs_pancake334:20221207013955j:image